【チェコ留学 Vol.1】コロナ禍に巻き込まれた!餃子とビール好きチェリストはどうやってプラハへ?

のん

みなさん、こんにちは!チェコのプラハ芸術アカデミーチェロを学んでいる、米本希(よねもと のぞみ)です。このコラムを通して、私のチェコでの音楽留学生活のことをたくさんの人にお届けいたします。そして、チェコ留学のきっかけになりますように!

私の留学しているチェコは、「交響曲第9番 新世界より」を作曲したドヴォルザークや、「交響詩 我が祖国より モルダウ」を作曲したスメタナなど、多くの名音楽家を生んだ歴史の深い国です。これらは皆さん学校の授業で聴いたことがあるのではないでしょうか?また、壮大なモルダウ川や、中世に建てられた美しい建物が多く残っているところも大きな魅力の1つ。なにより私の大好きなチェコビールが美味しいんです🍺(今後紹介していきます!)

モルダウ川に架かる有名なカレル橋

さっそくですが、記念すべき初回は…

現在私が在籍している、プラハ芸術アカデミー(Akademie múzických umění v Praze)音楽学部(Hudební fakulta)通称 -HAMU- についてご紹介します!

学校の前にはいつも大量の車が停まっている….

まずは、第一関門の受験

HAMUにはこのようなコースが用意されています。

私が希望したコースはshort term-internshipで、1週間に2回のレッスンのみ。

なんと!学費は英語かチェコ語どちらかを選択するのかで変わってくるんです!!ちなみに私は英語のコースに在籍しています。

英語:半期 40100コルナ(約200,500円) 1年 80200コルナ(約401,000円)

チェコ語:半期 25700コルナ(約128,500円)1年 51500コルナ(約257,500円)

※1コルナ=5円で換算

第1弾、受験に必要な書類などはこちら!どどんっ

申請書

モチベーションレター

履歴書

演奏動画をDVDに収録したものか、又は演奏動画のYouTubeリンクを送付する。

⇧動画が一番大切!

パッと見ると、うっ..となりそうな書類たちですが、そんなことはありません。

私の準備期間は約8ヶ月間。情報集めから演奏動画の収録まで、このくらいの時間を要しました。

なかなか長い戦い(?)なので根気と共にここを乗り切ればチェコライフが待っています!!

それでは、さっそく細かく確認していきましょう!!

まずは、

申請書

主に名前、生年月日や希望のコースなどを記載します。

申請書はHAMUのホームページからダウンロード可能です。

https://www.hamu.cz/en/studies/admission-procedures/

(このページ内に short term internship の情報があります!

ページを飛ぶと、「うわ!外国語や!」となりますが、Google翻訳ページを使うと便利です。

とりあえずここで慣れておきましょう。

モチベーションレター

モ、モチベーションレター…..? 出てきました、日本では聞き馴染みのない言葉ですね。

「それはなんぞや!?」と私は聞いたこともなかったので大丈夫です。

モチベーションレターというのは、海外の大学に進学するときに提出する最も大切な願書です。志望動機といわれる「なぜその国に行きたいのか」「なぜその学校なのか」「自分自身について(今までどんな勉強をしてきたか、これからどうなりたい等)」など、A4紙1〜2枚でアピールしまくります。(なんとビデオレターでの提出義務がある学校も!)

さらには大学から決められた条件が提示されている場合もありますので、必ずチェックしてください。

ちなみに、私は5つのカテゴリーに分けて書きました。

1、自分の紹介

2、これまでの活動、経歴など

3、なぜチェコを選んだか

4、個性

5、結び

英語が堪能な方に手伝っていただきました(小声)

モチベーションレターや履歴書は、恥ずかしいくらい自分の良いところをアピールしまくるのが鉄則です。日本人魂は一旦しまっておきましょう。

「ちょっと自分でこんなこと言うの恥ずかしいよ~」「盛りすぎかな?(もちろん嘘は書きません)」くらいでちょうど良い感覚です。

CV と呼ばれる履歴書 

日本ではコンビニにも売っているような履歴書のフォーマットが決まっていますが、海外の履歴書(CV)にはそういったものはありません。つまり、自由です。

デザインもどんな項目を書くのかもその人次第。

「履歴書 英語 書き方」と検索するとたくさん出てくるので、ぜひ参考にしてみてください。

演奏動画

これはもう1番大切!!!!大事!!!!

いわゆる受験のオンラインバージョンです。便利な世の中になりました。

志望したコースは自由曲。選ばれたのは、

シューマン:チェロ協奏曲 第1楽章(約11分)

のん

めっちゃイイ曲〜〜〜〜〜〜

「…..ってそれだけ!?そんな少なくて良いの!?」と思いましたよね?

同学校を受験した友人(チェロ)はコンクールで演奏したソナタを3曲送ったそうですが、それは人によってまちまち。先生にご相談しつつ、自分のチェロをアピールできる渾身の1曲で挑みましょう。

※ピアノは課題曲があるので以下よりチェックしてみてください。

(HAMUのホームページより)https://www.hamu.cz/en/studies/admission-procedures/

撮影場所は今までにも使用したことのあるサロンホールを借りました。

スタジオ・ハルさん(愛知県) http://studioharu.jp/

地域によっては近くにスタジオがなかったり、予算の都合もありますよね。そんな時は、できるだけ背景は綺麗なところ、さらに音が響くところ、さえあれば、マイクなしカメラ1台でも綺麗な動画を撮ることができます。

普段の舞台上での本番とは緊張感が異なるので、変に力が入ってしまいます。しかし!!撮影だから何テイクだって撮れる!!!ここはかなりのメリットです。

この日は個人練習も含め9時から14時まで貸切。ヘトヘトになりながらも納得のいくビデオができました。

のん

やっと書類もすべて揃った…提出するぞ!!!!!郵便局へ行くぞ!!

おーっと、ここでアクシデント!!

なんと2020年はコロナウイルスの影響でチェコへの航空便が大幅に減少していて、郵便がストップ。

学校の事務の方々や周りの協力もあって、なんとか無事に締め切り4/30(2020年時点)の10日前になんとか全て提出することができました‥。

だいたい2019年4月頃に受験を決意し、ここまで約1年。

長いようであっという間でしたが、合格後のチェコでの生活を想像しながらの準備期間はワクワクが止まりませんでした!

後編は合否結果が届いてから渡航までをお届けします。

どうぞお楽しみに!

チェコの留学についてお話だけでも聞いてみたい、生活について知りたい等々、些細なことでもお気軽にお問い合わせください!

各SNS・HPはこちら