【番外編:イベントレポート】おとぺディア発『みんなでつくるやさしいエシカルコンサート』を開催しました!

おとペディア初のイベントの模様をお届け!

6月26日(日)に、おとペディア初となる主催イベント『みんなでつくるやさしいエシカルコンサート』を開催いたしました!

みなさんはエシカルという言葉聞いたことありますか?

エシカル(ethical)は「倫理的」や「道徳的」を意味する言葉。簡単に言うと、“おもいやり”“やさしく”、“かしこく”などと言い換えて考えることができる言葉です。新しく何かを購入したり、今持っているものを捨てる前に、一度立ち止まってその影響をしっかり考え、世界中の全ての人にとってやさしい行動をしようという活動のことを指します。

今回はそんなエシカル×音楽=エシカルミュージックの音色が響いたコンサート当日の様子をご紹介します!

[イベント概要]

日時:2022年6月26日(日)
開場:13:00 開演:13:30
場所:いろむすびCafe (赤羽駅より徒歩10分)
出演:ヴァイオリン:城所素雅、ピアノ:権田 晃朗
主催:おとペディア
協力:コロンスタジオ

プログラム①廃棄素材×楽器づくりワークショップ

プログラム前半は廃棄素材を用いた楽器づくりワークショップ!

普段飲んでいる牛乳やペットボトルのキャップなどを用いて、
牛乳パック+ペットボトルのキャップ→カスタネット
ガチャガチャのカプセル+ペットボトルのキャップ→マラカス
段ボール→でんでん太鼓

を作っていきます。

お父さまと協力して作っている様子。お父さまが切った紙袋を器用に牛乳パックに貼ってくれました

今回は「エシカル」がテーマのため、デコレーションに用いる素材も地球に優しいを意識しました!新たに素材を買うのではなく、スタッフの自宅のタンスで眠っていたシールや、お店でもらった可愛いデザインの紙袋などを集めて再利用します。

お絵かきに夢中!

親御さんご協力のもと、子ども達の手によって眠っていた素材が素敵な楽器に生まれ変わっていきます。

1歳のお子様も来てくれました!シールをペタペタと楽しそうに貼ってくれました。

完成した楽器

完成した楽器はお子様の小さな手でもしっかりと良い音が出ていましたよ♪

プログラム②みんなで奏でるミニコンサート

プログラム後半では、自由に音を出せるミニコンサート

前半で作った楽器を用いて、プロの音楽家と一緒に演奏をします!

今回ご協力してくれたのは、国内のオーケストラなどで活躍しているヴァイオリン奏者の城所素雅さん、そして数々のコンクールで受賞しているピアノ奏者の権田晃朗さんです。

最初はモーツァルト作曲《トルコ行進曲》をヴァイオリンとピアノで奏でます。
と、その前にまずはみんなでリズムの練習も。

曲に合わせて、タンッ♪タンッ♪タンッ♪というはやいリズムをみんな上手に叩いてくれました!

続いては演奏の参加を少しお休みして、ピアノ演奏を聴くコーナー!

ピアノの権田 晃朗さん

ショパン作曲の《幻想即興曲》ではキラキラとした美しいピアノの音色を、 そして続いてエルガー作曲の《愛の挨拶》では優しいヴァイオリンの音色を味わっていただきました。

ヴァイオリンの城所 素雅さん

次に、映画『天空の城ラピュタ』より「君を乗せて」ではゆっくりとしたリズムを叩きます。老若男女に愛されるジブリの名曲!

最後はディズニーでおなじみの「エレクトリカルパレード」で大盛り上がり!それぞれが好きなリズムで演奏してくれました!右手にカスタネット、左手にはマラカスを持って同時に演奏する子も…!!大人の方も手拍子で楽しく参加してくださいました。

編集後記

ご来場いただいた保護者の方からは

お父さま

娘は元々シールが好きなのですが、リラックスして楽しんでくれて良かった

お母さま

普段の演奏会は会場までの距離が遠かったり、未就学児が入場できず機会がなかったが、騒いでも受け入れてくれて嬉しかった!

などと嬉しいお言葉が!

今後も親子で楽しんでいただける演奏会やイベントを開催します!

場所や人数にあわせてカスタマイズできる出張演奏会もしておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。